2016/12/11(日)ThinkPad Edge E430 SSD化

3年程度使ってきたThinkPad Edge E430のHDDをSSDに交換した。

SSDはcrucial MX300 CT750MX300SSD1にした。

購入の決め手は搭載していたHDDと同容量だったため。
HDDと少ない容量でも問題ないだろうけど、1万9千円程度で購入できるのでそれにした。
かなり前に、80GのSSDを1万9千円で購入したことがあるので随分安くなった。

購入したSSDについていたAcronis TrueImage HDのシリアルを使用して
ソフトウェアをインストール。
SSDを外付けでPCに認識させ、Acronis TrueImage HDでディスクのクローンを実施。
そのあと、HDDとSSDを交換し作業は完了。

動作確認していたがハングアップしたり、スキャンディスクでエラーが発生した。
正常動作しないか試行錯誤したが、Acronis TrueImage HDの削除、SSDのファームウェアアップ実施後、スキャンディスクのエラーやハングアップが発生しなくなった。

何回かスキャンディスクを実行し、エラーの修復もしていたから原因わからずじまい。
ファームウェアの更新履歴も読んだがよくわからない。ハングアップはファームウェアの気がする。
クローンが上手くいってなかったかな。

購入当初のSSDのファームウェア:M0CR011
12/11時点の最新ファームウェア:M0CR040